スケート動画のススメ

スケボーをするにあたって動画を見たいなと思って動画サイトで検索しようにもどうやって検索しようか迷ったことがありませんか?

ここでは動画見るためのワードを少し説明します。

トリックの説明が見たいなら「How to ○○(トリックの名前)」で検索しましょう。外人から日本人まで説明動画がたくさん出てきます。

そのライダー個人しか出てない動画(フレンズとして仲の良い友達が出てる場合もありますが)のことを「パート」(Part)と言います。

「Full Part」と呼ばれるのはそのライダーの作品としてBGM一曲分に収めた動画のことを言います。逆に1分少々のパートはショートパートなどと呼ばれます。

「Remix Part」 今まで出した作品から要所要所を切り取ってパートを新たに作った動画のことです。

「Footage」  映像という意味ですがPartと同じ意味で扱われます。

「Raw footage」  撮った各カットをただ繋げた動画のこと。この場合はBGMやスローモーションのリプレイ加工など使っていないスケート音しかしない「生」の動画のことです。

「魚眼レンズ」 ビデオやカメラに取り付けて撮影することでより、近づいても全身が映るようになるレンズのこと、映像や写真で周りが湾曲しているように見えるのはこの魚眼レンズのせい

スケボーの動画を検索するときは雑誌で気になったライダーの名前を打ってみるか、好きなブランドを検索すればすぐ出るでしょう。自分も最初はわからなかったので雑誌を買って一人ずつ検索していきました。

色々動画を見てみると「このライダーはこのブランドからもサポートされてるのか」とか「今一瞬映ったライダー見たことあるぞ」なんて気付きもあってより楽しめます。また、ブランドの名前が分かれば、スケートショップで買い物をする楽しみが増えます。

ブランドやライダーの名前は知らなくても別にスケボーは出来ますが、いま使っているブランドの主要ライダーくらいは知っておいても損はしません。

ぜひ色んなライダーについて勉強してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です