馴れ初め2

こんにちはKenbooです。

県北に行き学生寮での生活が始まりました。

寮での生活は「1年生ルール」があり、厳しかったです(笑

1年生ルールは以下の通りです。

  • 寮の敷地内では走らない
  • 敷地内でケータイ(スマホ)を触らない
  • 食堂、風呂、寮事務所に出入りする時は出入り口で「失礼します!」あいさつをする(大声で)
  • 敷地内で人に会えば視界に入っただけでもあいさつする

等々です。

これらを破ると月一で「指導」というのがありまして、体育館に集められ先輩に囲まれて怒鳴り散らされます(笑

これから学生寮に入る方は気を付けてください。寮の説明会では話に出ない場合が多いです。

厳しい寮生活をかいくぐりながら、スケボーの練習は並行してやっていきました。

陸上競技場の広い駐車場でひたすたもくもくやっていました。

じつはその地域ではスケボーやBMXをやっている人たちが協会を作って、アクションスポーツを広めるために活動をやっていました。

その協会が行っているクリーン作戦というゴミ拾い運動にあまり知っている人がいないながらも参加して、自力で交流を増やしていきました。

そこからどんどんみんなから連絡を貰うようになり、一緒にスケボーしに出かけたりして、まったく知らない土地に居ながら自分の交友関係が広がっていきました。

趣味で交友関係が広がると面白いですよね。別に学校でボッチだったわけではないですよ(笑

さらに転機が訪れたのは高3の時です。BMXのライダーのお兄さんがスケボーやBMXが室内で出来る施設を作るという話を聞きまして、お邪魔しにいきました。

元々は小さな工場だったのですが、それをいろいろ改装してやろうとしていました。お兄さんの家は元々電気工事を請け負う仕事をやっていて、道具などは色々揃っていましたが人手の問題がありました。

僕のように話を聞いて他のライダーやスケーターの方も手伝いにきますが、やっぱり土日しか無理のため平日はほぼ一人です。

そこで僕はお邪魔しに行った次の日には学校の放課後に作業着(工業系の学校に通っていました)を持って「何か手伝うことありますか?」と尋ねに行きました。お兄さんは最初は驚いていましたが(面識がある位であまりお互い知っていませんでした)快く受け入れてくれて、色々させてもらいました。学校では体験しないことばかりだったのですごい楽しかったです。そして成績が落ちました(笑

今でも、協会の活動は続いていてイベントがあるたびにお店に行きますが、お兄さんとはたびたびその時の話をして懐かしんでいます。

他のスケーターやライダーの方にも今でも良くしてもらってます。

ちなみに施設のほかにはちょっとした飲食店もありパンケーキが上手いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です